SSブログ

増毛に行ってみた...リー○21 [ツーリング]

今年初めてのツーリングに逝って来ますた。

まず、TDMのオドメータを確認しておきまつ。

今年は、13,599kmからスタートでつ。

ちなみに増毛【ましけ】町は、わての一番のおすすめツーリング・スポットになっておりまつ。

◇◇増毛町のポイント◇◇
  1) タコ、甘エビなど海のモノがうまいでつ。
  2) 北海道遺産にも選定された歴史的な町並みは見ておくべし。


で、本日の目的は増毛【ましけ】町で生ちらしをいただくことでつ。

わてが、おじゃましたのは、「寿司のまつくら」さんでつ。
特上生ちらし(2,310円だったかな)を注文しますた。

ご主人が、これでもかぁって具合にネタを鷲掴みにして盛りつけまつ。豪快でつ。
溢れんばかりに、ネタの載った特上生ちらしがこれ

        




下のご飯に到達するためには、かなりの発掘作業が必要でつ。
たいへん美味しゅうございますた。

少し、増毛の景観を楽しんで.....



....まっすぐ帰宅するはずですたが、
満腹になって少し気が大きくなってしまいますた。

帰り道は少し遠回りをして、留萌市から小平町と日本海沿いを北上。
小平町から道道126号を西へ。

小平ダム、おびらしべ湖をみてきますた。
この人造湖、湖面が凍っていますた!?
ブルッ。

なんだか、早く帰りたくなりますた。

寒さの中、どうにか無事に帰宅しますた。とさ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

梅村 丹八

増えたのでしょうか?(謎)
北海道の地名は当て字のが多いので簡単に意味が判らないのが多いですね。そういう点も異国っぽくて良いと思うのですが^^

やっぱ私も旅に出たいですね~、、
連休中にはソロとわらわらで日帰り1回づつかな、、?
by 梅村 丹八 (2005-05-01 01:01) 

たけちゃん

脱○の悩みが発○の喜びに......なりませんですた(w
この時期はまだまだ寒いので、
ツーリングというよりも修行のようでもありまつが
たくさんのライダー氏とすれ違いますた。
みんな好きなんだなあ。バイクが。
by たけちゃん (2005-05-01 06:31) 

izumi

こんにちは! 特上寿司がうまそうで、大変ウラヤマシイ! です。
北海道、炭鉱実習で今は無き住友赤平・三菱南大夕張で一夏過ごしました。バイクは12年前、当時乗っていたZ400B1を盗られてからずっと乗っていません。でもいつかまた始めたいなぁ。
by izumi (2005-05-02 00:06) 

たけちゃん

izumiさん、コメントありがとうございまつ。
そうでつか、以前北海道にお住まいだったのでつね。今や炭坑はなくなってしまいましたが、赤平・夕張といえばうちの近所でして。

どうぞ、また遊びに来てください!
by たけちゃん (2005-05-02 18:07) 

ひろみ

こんにちは 色んなところに行ってますねー。
寒くは無かったですか? 私は静内に行きましたが、凍えてしまいました。
ところで、この地名。昔は「ぞうもう」と読むと思ってた(恥
by ひろみ (2005-05-09 15:43) 

たけちゃん

お、ひろみ嬢だね。まいど。
当日の増毛は寒いし、風強いし大変ですた。
ツーリングって言うより修行ですな。
それにしても、ここ数日の北海道は寒いねえ。
5月なのに雪降っちゃってるし。
早く暖かくならないかなあ。
by たけちゃん (2005-05-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。