SSブログ

TDM900オイル交換の巻 [TDM]

TDM900のエンジンオイルを交換してきますた。

☆ これまでのEオイルの交換履歴 ☆
2004/05/23... 4,546km...エレメント交換
2004/07/04... 7,301km
2004/09/05... 9,906km...エレメント交換
2004/09/22...12,364km

そして本日
2005/06/02...15286km...エレメント交換

前回交換から約3,000kmの走行でつが、7ヶ月も経ってしまいますた。
先月あたりから交換しようと思っていながら、時間がなくて延び延びになっていたのでつ。
いけませぬな。

エンジンオイルの銘柄やグレードは、バイク好きが拘りたいモノの一番だと思いまつが、
わては赤男爵のリザーブシステムを利用してまつ。全然コダワリなし。

30Lで12,000yenでつ。すなわち400yen/L。安っ!

比較的早めに2,500~3,000km毎で交換したいわてには、この安さがありがたいでつ。

赤男爵のエンジンオイルには疑念を抱いている向きもあるようでつが、
部分合成油だし、安いし、廃油処理の面倒もないので
いいんじゃない?と思ってますた。

しかし、しかし、
ちょいとグレード高めのオイルを使いたいし、
何よりエンジンオイルくらいは自分で交換したくなってきますた。

今気になっているオイルは、SUNOCO REDFOX。

コレ使っている人いるかな?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

梅村 丹八

毎度です^^
私はおフランス(motul コンペ)好みですね、、、もっと安いと有難いのですが(\2,000/L)
赤いオヤジもまあフツーのエルフのオイルのようですし、悪いとまでは言えないと思いますが、、、、

私は気の長い耐久性実験中ですのでブランド等変えるつもりは無いですね。

TDMはドライサンプ+リプレイスフィルタで、更に難儀な構造なので下手なバイク用品店で交換させると、オイルタンクのオイルを抜かずにやられたり(ドレンボルト2こあります)、カバーのネジ×5をオーバートルクで締められてねじ山痛めたり(10Nm)、Oリングをかぶせる小さい金具を紛失(外す際オイルパンに落とす)されて、Oリングなしで取り付けられてオイル漏れしたりと結構やってくれますよ~(自分と知人は旧850時代にやられました 苦笑)
正直、地球には厳しいスピンオンタイプのオイルフィルタが良いです、、、
絶対手がオイルまみれになりますのでその対策と用意はしておきましょう。
あと、足の曲がる長い漏斗もオイルを入れるのに絶対必要です。

自分で換える際にもこれらの失敗をしないように充分注意してくださいね^^;
ではでは、また^^

追伸
ヤフオクではどうもでした(笑)
by 梅村 丹八 (2005-06-15 21:10) 

たけちゃん

まいどさまです。
ご指導ありがとうございまつ。

以前、○男爵でOリングのつけ忘れやられますた。
こういうことがあると人任せではだめね、と考えてしまいまつ。
やっぱり自分でやりませう。

話変わって、
落札できず残念ですたが、適正価格になりましたか。
ならよかった。アシスト成功でつ。
by たけちゃん (2005-06-16 12:52) 

けん

もっと画像を貼ってちょうだい。。。
by けん (2005-10-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。